お世話になっております。理事長の田中です。

8月18日に京都新聞様にて滋賀ボッチャリーグについて掲載していただきました。

記事中に「oneボッチャ」なる見慣れない言葉が出てきております。

大会開いてお披露目、と思ってましたが、コロナ禍で見通しが立たなくなりました。

こちらHP上にてoneボッチャを簡単に解説したいと思います。

oneボッチャとは?

一言で言えばユニバーサルボッチャ、誰でも参加できるボッチャです。

「一緒にやろう」をテーマに誰でも参加できるボッチャの仕組みを作ります。

あわせて。

地域でボッチャができるようにします。

現状、やりたければ車に乗って遠くの体育館に集まらなければなりません。

近所で出来るようにしたいのです。

そのためには新しい仕組みが必要です。

具体的に言えば「市町村対抗のボッチャ大会」です。

ルールブックも作成しました。

ほしい方は差し上げますのでおっしゃってくださいね。

千枚刷りました。

「さぁ配るぞ!」と息巻いたらコロナからのカウンターパンチを喰らい私の家で千枚のルールブックは眠り続けています。

一緒にやろう

滋賀県でもボッチャ普及率は大分高まったと思います。

私は2010年から滋賀でボッチャ普及やっています。当初は悲惨なものでした。

ボッチャのチラシ作って配ったんですが反応なし。

名前すら知らないスポーツは誰もやらんのですよ。

10年で変わりました。

滋賀ボッチャリーグは新しい仕組みを作ります。

協力、参加いただける方は下にあるLINE友だち登録をお願いします。

案内やニュースをお届けしますので。