理事長プロフィール

初めまして!

滋賀ボッチャリーグ理事長の田中康隆と申します。

ボッチャは2008年に存在を知って、2010年から滋賀で普及活動を始めました。

滋賀ボッチャリーグとは?

滋賀ボッチャリーグは誰でも参加のボッチャ団体です。※いわゆるユニバーサルボッチャです

2019年に設立し、練習会、大会、出張講習など行ってます。

東京オリパラの影響もあって講習会はかなり行いました。

おかげさまで50回は開いております。

大会は新型コロナの影響で中断しましたが2021年時点で3回開催、今後も開催していきます。

ぜひご参加を。

講習依頼歓迎です

私自身、2010年から普及活動を始め、最早講習会がライフワークのようになっております。

前職は養護学校で勤めていました。

純粋に競技としてのボッチャの講習も出来ますが、「共生社会」「障がい者理解」「人権」を絡めてのボッチャを語ることも出来ます。

主張先は学校が多いです。

ご依頼があればどこへでも伺います。

お気軽にお問い合わせください。

oneボッチャについて

当リーグで大会を行う際は「oneボッチャ(ワンボッチャ)」なるルールで行っています。

oneボッチャは一般で言うレクリーエーションボッチャです。

パラリンピック公式ルールを簡単、低コストに、子どもや知的障ある方も参加しやすいようにしています。

oneボッチャは2021年にNHK大津放送「おうみ発630」でも紹介されました。

手前味噌ですが、かなり面白く合理的なルールになっています。

ルールブックは無料ダウンロードできますので、ぜひやってみてください。

滋賀名産スポーツを作ります!

滋賀には彦根市のカロムや近江神宮のかるた大会、琵琶湖の鳥人間コンテストなど全国的知名度の大会やイベントがあります。

oneボッチャは滋賀県産です。

今は活動は滋賀県内に留まっていますが、いずれ全国展開していきます。

目指すは滋賀でのoneボッチャの全国大会です。

私自身、自分の中で決めたことがあります。

それは「日本一面白いボッチャ大会をつくる」です。

最高に面白く、他府県からも人が訪れる大会に育てて滋賀を盛り上げます。

その先には障がいある人とない人、色んな人たちが共に同じスポーツを楽しむ光景が生まれます。

笑い過ぎで腹筋痛くなる、そんな面白いことしましょう!

ご参加お待ちしております!