6月30日現在の状況です

御世話になっております。

久々の更新となりました。滋賀ボッチャリーグ代表を務めます田中です。

 

新型コロナウィルスにより、滋賀ボッチャリーグは活動停止を余儀なくされました。

「ピンチはチャンス」と言いますよね。

 

今回は振り返りと言いますか「コロナ禍でリーグはなにやっていたのか?」を書いていこうと思います。

※「役立ち情報」とか「タメになる話」など一切ありません。単なる読み物と思ってくださいね

 

3月

この頃はまだコロナは対岸の火事でした。

ただ学校が休みになり、自粛ムードが強まってきたあたり。

 

「3密を避けよう」ということで外でボッチャやることに。

外用ボールを私、持っておりまして。

芝生上でやってみたのです。

 

日差しを浴びてのボッチャは開放的なモノでした。

「外でやるボッチャは気持ち良い」

これが収穫でしたね。

 

さて、ここから悲劇が起き始めます。

 

3月最終の日曜日。

草津市YMITアリーナでボッチャ体験会の予定をしておりました。

 

体育館予約のお金も払って、チラシも500枚刷って。

「さぁやるぞ!」と息巻いておりましたが。

 

コロナで中止。

 

まずは一発目の中止です。

ちなみに3月は滋賀県主催の大会も中止になりました。

 

そして最大の悲報は東京オリ・パラ延期

 

「今年は勝負の年だ!」と気合い入れて準備してたんです。

計画台無し。

 

「これからどうすればいいか、誰か教えてくれ」と思っていましたね。

 

4月

4月に入ると海外の様子もあって悲壮感漂ってきました。

やたらニュースを見るようにもなっていましたね。

 

4月からは一切の活動が停止となりました。

練習も体験会も中止。

「プロ野球が中止なのにボッチャやるわけにはいかないな」と思ったのが4月。

 

ちなみに4月末には草津市で練習会だったんですけどね。

これも中止となりました。

やることがなくなってボーっとしていた4月でした。

 

5月

5月は動いていたんです。

例えばこれ。リモートボッチャ。

ランプとカメラを使ってのリモートでのボッチャです。

自宅前の駐車場で試してみました。

意外とイケたのです、リモートボッチャ。

 

というわけで身内でやってみました↓

Zoomとカメラ2台使ってのリモートボッチャ。

手前味噌ですが盛り上がりましたよ。

 

あと写真が残ってないですが卓上ボッチャなるのも開発しておりました。

 

ビー玉使ってのテーブル上で出来るボッチャです。

これも手前味噌ですが、なかなかのモノです。

 

リモートボッチャと卓上ボッチャの可能性に気づけたのは実りでしたね。

そんな5月でした。

 

6月

この記事書いているのが6月末です。

6月8日予定だった大会はもちろん中止。

 

ただ6月はポツポツと動きが出ております。

 

えーっと、すみません。

まだ動きについて報告出来るレベルでないのですが、ともかく動いております。

 

「コロナさえ終わってくれれば」

今はそんな状況です。

 

滋賀ボッチャリーグ表立った活動ゼロですが生きてますから。

 

あ、そうそう。

コロナで良いことが一つありました。

 

ある中学校さんにボールをお貸ししておりました。

コロナで使う予定なかったので長く使ってもらったのですが、今後もボッチャやってくださるとのこと。

 

久々に心躍りましたよ

 

中学校でも盛り上がることは分かっていましたが、ちゃんと定着してくれたのが嬉しかったです。

 

コロナで2020年の計画は破綻しましたが、明るい兆しもありました。

思えば悪いことばかりではなかったですねー。

 

東京オリ・パラ延期のニュースには死ぬほど落ちこみましたが

やけ酒とやけ食いの結果、体重3キロ増えました。ズボンがキツいです。

 

さて、2020年も残すところ半分を切りました。

 

負けないぞ!