2019年はどんな年だったのか
こんにちは。理事長の田中です。
この記事を書いているのは大晦日。
今年ラストということで、振り返りをしてみたいと思います。
読んだからといって、特に役立つことなし。
暇つぶしにどうぞ。
ボッチャリーグ生誕
2019年8月。滋賀ボッチャリーグが発足しました。
ホテルニューオウミに関係者の方々6名に集まっていただき決起集会。
リーグはまだ一歳にもなっていないんですね。
9月13日読売新聞様に掲載していただく
読売新聞様の滋賀地域欄に掲載していただきました。
初のメディア紹介ということで「なんとかなるかも」と希望湧いたことを覚えております。
北大津養護学校様へ出張
北大津養護学校さまへ出張講習会。
生徒さんと対戦させてもらって2勝1敗。
1敗の原因は私のミスショットでした。ゴメンナサイ。
近江兄弟社様へ出張講習会
近江八幡市の近江兄弟社高校様へ3回に渡る講習会。
一回目はスライド使っての座学でした。
2回目以降は実際にプレー。
「高校生にウケるかな??」と心配だったんですけども。
こんな記念写真にも出会えて楽しんでいただけのではと思います。
あ、そうそう。
帰り際に「大会出よっかな」と言ってくれたキミ。
読んではないと思いますが、ご参加、首を長くしてお待ち申しあげております。
吉身小学校で講習会
守山市身小学校様ではユニバーサルスポーツクラブというクラブがあるのです。
発端は先生主導ではなく生徒さんから。
ビックリ&すばらしい。
車椅子ユーザーの彼にも来てもらいました。
子どもたちに何か残るものあればうれしいですね。
米原市でボッチャ
米原市でもボッチャさせてもらいました。
職員の方が非常に熱心で、打ち合わせから本番まで楽しくやらせていただきました。
ミニ大会形式で2時間ほど。
決勝は大勢見守るなか、緊迫した雰囲気に。
参加者ほぼ全員が初心者なんですけどね。ボッチャの神髄ここにあり、ではないかと。
一般社団法人ジャパンボッチャリーグ設立
今年の11月に滋賀ボッチャリーグの母体として設立。
名称をジャパンにしているのは、色々ワケがあります。
第一回滋賀県小学生ボッチャ大会開催
栗東市民体育館で12月、リーグ初主催の大会開催。
参加対象を特に障害のある子に限らずの14名参加。
不手際多発&教訓だらけの初大会でしたけども。
やって良かった。
特に試合で負けて泣いていた彼には御礼を言いたい。
私も学生時代は部活で悔し泣き何度もしたものです。
おかげで腹くくれました。来年からデカいことやります。
ありがとう。
2020年に続く!
来年1月5日からボッチャリーグは活動開始。
準備にいそしんでおります。一つはこちら。
スタッフジャンパー作りました。
2月2日は大会です。
2月24日も大会です。
ボッチャリーグは、ボッチャをより広く。
県民みなさまに楽しんでいただけるよう活動していきます。
カバーしきれていない分野、方々がいることも承知しております。
もう少し待ってってください。
それでは2019年、大会等に参加してくれたみなさま、審判、スタッフとして協力していただいた方々。
誠にありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。