新しいステージの幕開け

平和堂さんがボッチャ普及に取り組んでおられます。

写真はアル・プラザ野洲にて。

見慣れたお店に、Boccia(ボッチャ)の文字が。

10年くらい前は「ボッチャ?なにそれ?」と無名な競技だったんですけどね。

10年経って平和堂さん主催の大会が開かれることになったわけです。

大会名はファミリーボッチャ大会。

 

親子、兄弟、祖父母、親戚など。

家族での参加を想定したボッチャ大会となっております。

 

「幅広い人にボッチャを知ってもらおう」というコンセプトだと思います。

これがとても、とても重要だと思うのです。

 

ボッチャはパラスポーツです。

 

普及の上で、分かったことがあります。

沢山の人に参加してもらうことが大事なんだ、と。

 

ボッチャがメジャーになるには、高い高い壁があります。

「ファミリーボッチャ大会」の文字を見たとき。

「壁が壊れるぞ!」と思いました。

平和堂さんが提供しておられるボールと場所。

知識は・・・私達がなんとかするとして。

 

あとは人です。

ファミリーボッチャ大会は、人を育ててくれると思うのです。

 

「場所、ボール、知識、人。これで揃ったんじゃないか」と期待しています。

滋賀県で平和堂さん知らない人はいないですよね。

「平和堂さんがやる」ということにメッセージがあると思います。

この子らが、やがて大人になったとき。

ボッチャは障がい者スポーツでなくなっているんじゃないか、と願っています。

 

さて、大会の概要です。

 

大会概要

大会名  ファミリーボッチャ大会

開催日時 2019年10月22日(火・祝)10:30~16:00閉会予定

開催場所 守山市民体育館大アリーナ 守山市三宅町100番地

応募期間 8月24日(土)~9月23日(月・祝)※9/24~29日の間に出場決定者にはe-mailにて連絡がきます

応募数  32チーム※応募多数の場合は抽選にて決定

参加費用 1チーム2000円※大会当日受付での支払い

応募条件

・1チーム3人(最大6人まで)

・どなたでも参加可能です

・1チーム内に家族が2名以上参加していること※15歳以下のお子様のみのチームは保護者同伴が必要

その他

・別途500円にて軽食の注文ができます

・上位入賞者には賞品が当たります

・参加された全チームにE-WA!商品詰め合わせがもらえます。

 

エントリー方法

店舗とアプリの2通りがあります。

店舗申し込みは、滋賀県のアル・プラザ、平和堂各店(一部取り扱いしていない店舗もあります)にあるサービスセンターにて申し込む、というもの。

 

用紙に必要事項記入し、店舗備え付けの応募箱に投函してください。

アプリは平和堂さんのスマートフォンアプリをダウンロード。案内に従ってください。

詳細はこちらから

平和堂スマートフォンアプリ案内へ

 

 

「ボッチャは発明だ」と個人的に思います。

ヨーロッパで生まれた共生スポーツ。それがボッチャ。※個人の感想です。

 

10月22日は幕開けです。

ぜひご参加を!

滋賀のボッチャを一緒に盛り上げましょう!!